1日の終わりに今日はなんだかいろんなことが出来て
充実した日だったと思えると、満足感が味わえて時間も増えたように感じる。
そんなプチ充実感を味わうための私なりの方法を紹介してみる。
普段はそんなにマメな性格じゃないので、ほっておくとダラダラしてしまう。
やる気が出ない時、あえて何もしないというのもありだとは思うけど、
いつもいつもだと、なんだか時間を捨てているような気がして
勿体無いような、そわそわした気持ちになる。
動きたくないなと思っていても、半ば無理やり動いてみる。
労力をあまり使わないことから、少しずつ始めるのも良いのかもしれないが
私はあえてお風呂掃除とか、自分が億劫だと思うものから片付ける。
最初は嫌々でも、やっていくうちにエンジンがかかってきて
面倒くさいという気持ちも消えていくもの。
個人的に大変だと思うものが片付くだけで気持ちがスッキリする。
ここまで出来たらもう全て終わったようなもの。
時間を区切ってやれるところまでやる。
30分なら30分以上は途中でもやめにする。
また、これだけをやると決めてそれ以外はやらない。
例えば、掃除なら軽く掃除機がけだけをする。
シンク周りだけを綺麗にするなど。
細かいところまでしっかりやろうとすると
自分も大変になるし時間もかかって他のことが出来なくなる。
見えるところや、気になるところだけに軽く手を加える。
ちょっとだけの手入れをあちこちにすると
行動したという事実とちょっとした達成感が得られて
自分がとても満足する。
好きな事や趣味にしても、細かく手を出せば色んな事が出来た気になれる。
1時間本を読む。1時間はお茶を飲むなど、時間で区切ると
没頭してやり続けるという事がない。
もちろん、余った時間の全てを一つの事に集中するのも良い。
ひとつひとつの事柄に時間をかけないから
行動量の割に時間が経っていないという気持ちになる。
まだ午前中なんだ。まだ何時間か時間がある。と思えるだけで
バタバタしなくなるし落ち着いた気持ちでいられる。
あれこれ行動した日は1日の終わりになんだか色んな事が出来て
満足した気持ちになれる。
大きなことをやり遂げた達成感とまではいかなくても
小さな充実感を味わえるだけでなんだか嬉しくなる。
掃除にしても片付けにしても、他の事にしても
少し手を加えるだけでだいぶ綺麗になる。
拭き掃除だけで埃は見えなくなるし、掃除機をササっとかけても
床はとても綺麗になる。
こんなつまみ食いのような事を毎日やっても
結果的に家の中は片付くし、趣味も楽しめる。
でも個人的には、今日は細かく掃除する日、
やりたいことの1つに集中する日を決めている。
頑張る日と手を抜く日。
日々の中にメリハリをつけると
投げやりにならずに前向きに行動できる。
そして没頭するにしてもつまみ食いするにしても
他のことを考えないというのがコツかもしれない。
特に細々手を出す場合は、この後にあれもこれもと
思うと逆に忙しくなり思考も落ち着かない。
あれもこれもしたいけど、今やっている事だけが
片付いたらいいかと、割り切った方が穏やかに仕事ができる。